【自動売買ご利用中のお客様へ】重要なお知らせ

いつもQUOREAをご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日は、お客様がご利用になられている自動売買に関する重要な変更をお知らせいたします。

詳細は後述となりますが、7/28 0時0分に新仕様に変更後、

・運用画面のポートフォリオ運用評価の「資金充足率」「(ポートフォリオ)必要資金額」
・ロボット詳細画面の「(ロボット単体の)必要資金額」「最大保有数」
の表記ルールが変更されます。

仕様変更後に、ポートフォリオ運用評価の「資金充足率」が100%を十分に超えていないお客様は、リスク軽減のため下記対策のご検討をお願いいたします。
(特にレバレッジの高いCFD/FXを利用のお客様は対策をお願いいたします。)

 
①資金を増額する
 ②利用ロボットを減らす
 ③利用ロボットを変更する
※なお、ご自身でのポートフォリオにお悩みの際は、
特選ポートフォリオ機能をご利用ください。
特選ポートフォリオとは何ですか?
特選ポートフォリオの利用方法を教えてください

なお、本件の説明セミナーも実施いたしますので、参加のご検討をお願いいたします。
(詳細は最後部)


【ポートフォリオ運用評価の仕様変更詳細】
具体的には、ロボットやポートフォリオを利用する際に必要とされる「最低資金額の算出仕様を以下のように変更いたします。

  • 従来の仕様
    ご利用のロボット(またはポートフォリオ)の最大保有ポジション数を保有できる最低限の資金額

  • 今後の仕様
    過去のシミュレーション上、接続先による強制ロスカットが起こらなかった最低限の資金額
    ※シミュレーション期間は、弊社の保有するデータに準じます。
    2018-07-25~(BTC)
    2013-01-02~(FXフィリップ証券、松井証券)
    2013-11-11~(FX岡三オンライン)
    2013-11-11(CFD岡三オンライン)
    2018-07-02~(CFDフィリップ証券)

従来の仕様ですと、表示されている必要資金額ギリギリの資金で運用していた場合、最大保有ポジション数を保有することはできても、少しの相場変動によって(≒ 少しの含み損によって)簡単に接続先による強制ロスカットが起こってしまいかねませんでした。

ポートフォリオ運用評価やロボット詳細で表示されるSRやリターンなどの各種シミュレーション値は、強制ロスカットを考慮していません(強制ロスカットは起こらないものとして試算しております)ため、強制ロスカットが起こってしまうと、上記シミュレーション値と実際の値が大幅に乖離してしまいます。
※ほとんどの場合、理論値よりも大幅に大きな損失を被ってしまいます。

QUOREAの目指す、安定的な資産運用を実現するためには、この回避が必要不可欠と考え、今後はロボットやポートフォリオを利用する際に必要とされる資金額を上記のように「過去のシミュレーション上、接続先による強制ロスカットが起こらなかった最低限の資金額」に変更させていただくことにいたしました。

この変更により、ロボット詳細やポートフォリオ運用評価にて必要とされる資金が増加することになり、合わせて資金充足率も減少いたします。

例えば、従来仕様により算出された必要資金額が50万円であり、運用資金が60万であった場合。
資金充足率は120%と表示されていましたが、新仕様により算出された必要資金額が倍の100万円となれば資金充足率は半分の60%と表示されます。

新仕様により算出された資金充足率が100%を下回る場合、過去シミュレーション上では強制ロスカットが起こっていた可能性があることを意味しますので、必ず資金充足率をご確認いただき、100%を下回っている場合は以下いずれか(もしくは複数)の対応をお願いいたします

  • 対応策
    ①資金を増額する

    ②利用ロボットを減らす

    ③利用ロボットを変更する
    ⇒ 特に、特選ポートフォリオで表示されるポートフォリオはご自身の資金で新仕様に基づく資金充足率100%を満たすように算出された特選ポートフォリオと呼ばれるロボットの組み合わせが表示されていますので、お悩みの方は是非こちらをご利用ください
    ※特選ポートフォリオについて詳しくは こちら

特選ポートフォリオが一件も表示されないなど上記いずれの対応も難しい場合、ロボット詳細画面にて表示される必要資金額を参照の上、それが高いロボットから順に減らすことをご検討ください。

なお、資金充足率が100%を下回っていても、利用可能な資金(*)がある限り、自動売買自体は正常に試行いたしますのでその点はご安心ください。
※ただし、上記の通り、その状態では強制ロスカットが起こる可能性が高い点はご認識ください。
(*)従来の仕様に基づく最低限の資金額についての考え方は、こちら をご参照下さい。


本仕様変更は、

7/28 0時0分 ~

を予定しております。

特段、お客様に操作をいただく必要はございませんので、仕様変更を楽しみにお待ちいただければ幸いです。

また、本件に関するセミナーを以下日時に開催予定です。

7/31 19時0分 ~

参加ご希望の方は、以下メールアドレスまで参加希望の旨をメールいただければ幸いです。

support@efit.co.jp

当日は運用に関する質疑応答などの時間も設ける予定ですので、是非奮ってご参加ください。
これからもQUOREAは、お客様がより安定的に利益追求をできるプラットフォームとなるべく、積極的な機能追加を行う予定です。
より便利になったQUOREAで、ご自身の最適な投資をお楽しみください。


なお、本仕様変更や今後の運用に関して疑問点などございましたら 以下までお気軽にお問い合わせください。

【本内容に関する問い合わせ】
support@efit.co.jp

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!